いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

悩ましい歯磨き

お犬様の歯磨き本当に悩ましい。

老犬のてっちり君はもう歯ブラシを使うのは無理なのでシートで夜寝る前に。

それでも出血したりかなり抵抗されます。

シートではやはり限界がありそこそこ歯石もついてきて。

でも今更全身麻酔で歯石取りなんてリスク高いし。

口臭は諦めてます。

f:id:kumi4193tetsumira:20210927094049j:plain

歯磨きグッズ。

人もだけど歯は生まれ持って丈夫な人は丈夫。

弱い人は弱い。

多分てっちり君は後者だわ。

仔犬の時からきちんと歯磨きしてきたけど8歳の時の歯石取りで抜かれたしねぇ。

おひめは歯磨きペーストを歯ブラシ(人ベビー用)につけて磨いてますの。

水に溶かして飲むだけでいいものとか、なんか色々あるみたいだけど他の犬飼さんはどうしているのかしらん。

てっちり君、昨夜はどうもご機嫌斜めのようで指噛まれました。

f:id:kumi4193tetsumira:20210927094508j:plain

負傷した親指。結構出血。

こんな思いまでして磨かなくてもいいかなぁと弱気になります。

でもやっぱお口から食べれるって大事だし。

本当に悩ましいわ。