いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

怒涛の3日目(豊橋で緯央くんのお食い初め)

やっとのことで目覚ましで起きて、新横浜から新幹線で2号の住む豊橋へ。

緯央君のお食い初め

火曜日は大安、調度生まれて100日目。

お祝い金やらお洋服やら、なんならお嫁にもプレゼントを用意。

取り合えず特急指定券は駅ネットで手配したから乗車券はスイカでいいわと新幹線改札通ろうとしたら通せんぼ。

へっスイカ使えないの?

もう時間ないのに緑の窓口並んで乗車券購入。

支払スイカでしょうとしたら

「スイカはつかえません。現金かカードでお願いします。」

へっ支払いでも使えないの?

ならスイカに高額チャージするんじゃなかったわ。

朝からケチつけられました。

豊橋駅まで2号に迎えにきてもらいお食い初めの会場へ。

f:id:kumi4193tetsumira:20211201193017j:plain

かにとしゃぶしゃぶのお店

お店満席、お嫁が個室を用意してくれました。

f:id:kumi4193tetsumira:20211201193306j:plain

立派なお膳だねぇ

お食い初め儀式は年長者が最初に

赤飯→お吸い物→赤飯→鯛→赤飯→煮物→赤飯と口元にもっていきこれを両親がそれぞれやって計3回。

最後に歯固め石を口元へ。

なかなか大変よね。

この日の緯央君のお洋服、楽天で購入したとかで羽織風、靴下も足袋模様。



f:id:kumi4193tetsumira:20211201193714j:plain

相撲部屋からスカウトされてもおかしくない体型

 

2号の家にも立ち寄って滞在時間3時間半。

年末は28日から帰省するとか言ってるから

「部屋も片付けないとだし29日からにしたらぁ」

とやんわり牽制しといたけど通じたかしらん。

怒涛の3日間がやっと終りました。