いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

オビ練習

本当は先週だったのですがあまりの寒さ、そして朝の雨にポンコツペアはめげてしまい、日程変更。

オプデスのチームテストの要項も持って先生の様子(顔色ともいう。)を伺いながら聞いてみるつもりで練習へ。

今日からリードはロングリード、付けてはいますが手には持ちません。

ひたすら脚側。脚側。

途中休憩を挟み、脚側の出だしの練習。

最初の一歩からきちんとアイコンタクトがとれるよう練習。

2歩あるいて取れてなかったらやり直し。

おひめ、途中からはよく上をみてくれるのですが、まだ意識が弱いので。

なかなか上手くいかず、左手におやつを持ち、手の位置も少し低くして練習。

少しわかってきたよう。

家でもその練習を付け加えるよう指示。

あともっとほめていいとのこと。

(褒める=おやつなので最近意識して少なめにしてました。)

ここでオプデス相談。

先生曰く

「チームテストの採点基準がわからない。」

そうですよねぇ。

チームテストの休止の話をして、こちらも練習方法を教えてもらいました。

伏臥、途中で前足折り曲げちゃう未来さん。

先生曰く、

途中で立ったり、動いたりして2度指示をだすよりはいい。

折り曲げたら犬のもとに戻り再度伏臥の指示を。

部屋でできるのは当たり前。

なので次からはアジ練習の待ちの時間とか、ATMの外で待たせてとか環境を変えて実行ですよ。

まずは1分。出来たら解除。

解除の方法も呼ぶ、自分が犬に近寄るなど色々なパターンをやるといいそう。

なるほどね。

立止の左後ろ足の引きの悪さについても。

整体の先生の話も付け加えてみましたが、

脚はひけているので引くということを繰り返し教えるよう指示。

首輪を持ち後脚を引くという、行動を覚えさせる練習は続けるよう言われました。

チームテストの方は練習成果を見ながら決めていくことに。

はぁ本当に厳しいわ。

梅雨前に受けれるかしらん。

とても神奈川北の訓練競技会の話なんて出来ませんでしたよ。

(おやつ使用可のアトラクションというのがあるらしいのです。)

次は来月、バレンタインの日。

チョコ持っていかなきゃだわ。