いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

梅仕事(赤紫蘇準備)

野菜室の半分以上を陣取っている塩漬けした梅たち。

スーパーで赤紫蘇も売り始めましたが、私は毎年近所の農家から買ってます。

朝のウォーキングで畑の赤紫蘇の成長を確認しながら、お天気も気にしながら、しそ漬け決行を日曜日に決定。

前日のミーのあさんぽ帰りに農家に寄っておじちゃんに

「もう赤紫蘇抜いてもらえますか?」

「たんとか?」

「5束お願いしたいんですが。」

「今からは無理だ。」

「明日の今くらいの時間に取りにきます。」

「それなら大丈夫だ。」

てなわけで赤紫蘇も確保。

これで5束。お得だわぁ。

おじちゃんのご機嫌のいい時にお願いしないとね。

ミー効果大。

(おじちゃん犬大好き。)

1束100円。

梅1キロに1束が目安です。

洗って乾燥中の赤紫蘇たち。

取りあえず干して水分取らなきゃ。カビの原因になりますからね。