いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

教えてもらったこと

てっちり君、今日で16歳7ヶ月になりました。

猛暑で食欲も落ちて、歯肉炎も酷くなりましたがなんとか乗り越え。

朝晩が涼しくなり、起きません。

無理くり5時に起こしてトイレだし。

後ろ足が自分で伸びることが難しいので、私が手で伸ばします。

7時のあさんぽはしっかり歩かせます。朝餉をきちんとたべてほしいので。

てっちり君のあさんぽの楽しみは大好きなおじちゃんに会うこと。

チュールを用意してくれててっちり君はそれを頂くのが楽しみ。

いつも

「食べさせて大丈夫ですか?」

と聞いてくれます。

おじちゃんはビーグルのお嬢ちゃんといたのだけど、今はお空組。

ゆっくりなんならミーなら10分位の距離を約一時間かけててっちり君の速さで歩きます。

帰って8時半過ぎから朝ごはん。相変わらずささ身はロースト。

食べ物ってやっぱ香りも大切なんでしょうね。

療法食の腎臓サポートと消化器サポートのMIXにトッピング。

きちんと食べてお昼前のトイレまでひたすら寝ます。

可愛くて私も側で撫でながら寝てしまうことも。

ゆうんぽまで寝て、距離的にはあさんぽより遠くへ。

きちんと食べて、寝る。

人もわんこも大切な事。

てっちり君は原点、犬と暮らすということを教えてくれた。

犬を通じで知り合うことを教えてくれた。

何より温もりを、優しさを、大切なのは何かを教えてくれました。

私の大切な家族です。