いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

書く意味を考える

やらなきゃやらなきゃと思いつつ、なんだかんだと忙しく、やっと年賀状に行きつきました。

最近は無料の年賀イラストを探して、自分で作ってます。

そろそろ年賀状じまいもしたいところ。

宛名リストをエクセルで作っておいて、ワードの差込印刷、世の中便利になりました。

その昔、年賀状は印刷屋さんに依頼するもので、その後はプリントごっこ(まだあるのか?)で作ったり。

年賀状専用のCDとかもあったなぁ。

それが今やメールやラインでやるのは当たり前。

年賀状って普段交流もしないのに、せめて年に1回、お互いの存在(?)を知らせるもの。

親友T子みたいに、旅先から必ず絵葉書を送ってくるのとは違う。

(彼女からの年賀状はありません。)

T子の方がずっと手紙のもつ意味を活かしていふわ。

今は、手紙など書かなくても、インスタ等のSNSで近況が分かる時代。

イムリーだし、画像や動画はリアルだし。

結論

虚礼なら出さない

これにつきるのかも。