いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

人格、品格、信頼、信用

人格と品格

立場で違うとは思いますが、上に立つ人に必要なのは人格ですよね。

人と一遍通りのお付き合いには品格なのかもしれません。 

人格は今までの経歴などで左右されるものではなく、今その場面でどう対応するかでは判断される気がします。

相手の立場を理解する

相手の思いを引き出す

その上で状況を理解してもらう

お互いの気持を同方向に向ける

それらを可能にするために、自身が何をすべきか考え、実行する

企業人ならそこには計画達成のための目標がある

公人ならばそこにいる人達の安心がある

人格者とはその力を持った人。

信頼と信用

企業人のころある上司の言葉。

信頼がなければ仕事は出来ないし、任せられない。

ただ信頼と信用は違う。

その仕事に対する結果には責任がある。つまり、信用とはこちらの望んだ結果を出して初めて得られるものだ。

人格者にはなれそうもないけれど、せめて人格者から信頼される人間になりたいと日々思います。

ゆ : ねむいときはねるにかぎるわ