いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

もうすぐお彼岸

朝はどんよりしてましたが段々晴れ間もでてきたので実家のお墓参りへ。もうすぐお彼岸だしね。
家からは12キロほどの八王子のはずれの霊園。
妙齢から高齢になり更に老齢になって運転できなくなったらとても行けないわ。
いやっその前に墓じまい考えなきゃだわぁ。
ここ数年友人と集まると墓じまいの話題必ずでますの。
特に自分しか守る親族がいない実家の墓。
2号が墓守するとか言ってるけど転勤族だしあてにならない。
霊園だから都区内の施主のお墓もあるのですが、全てとはいわないまでも結構荒れているんです。
それはそれで悲しい話。
霊園につくとあたりから金木犀のいい香りが。
お線香の香りに似てるなぁ。
ここ数日で一気に咲いた金木犀
もう初秋なんですね。
f:id:kumi4193tetsumira:20210915144106j:plain
   大きな金木犀とおひめ