いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

古代米を食べてみた

後輩から古代米をもらいました。

10グラムずつくらい小袋にわかれてます。

袋には米2合にあわせて炊くよう記載が。

これまた別の後輩によると、ほんの少しでお赤飯のような色合いになると言われ。

小市民の私は1合に20粒ほどいれてみました。

本当に少しだけ

ほのかに桜色になり可愛い炊きあがり。

きれいな色、健康によさげだわぁ。

栄養価としてはポリフェノールが高いらしい。

ワインみたいに酔わないけどね。

古代米だけを食べると、お米のようなもっちり感はなくて、大きな胡麻を食べてる感じ。

今発芽玄米を混ぜて炊いてますが、これもいいかも。

見ためとっても綺麗なのです。

妙齢になるとサプリに頼りがち。

膝のためにロコモア飲んで、セサミン飲んで。

でも食べ物でも沢山いいものありますよね。

お砂糖だって上白糖じゃなくてキビ糖とか三温糖使えばいいし。

油だって米油使えばいいし。

やっぱ食べることは基本。

そして食育は子供の頃からきちんとしないと駄目なんだなぁ。小さい頃美味しいものをきちんと美味しいと感じることって大切。

私はラーメン大好きだけど、化調の味のとこは嫌い。

別に長生きしたいわけではないのです。

おいぬさまだけ見送れたらもうそれで十分。

だから健康でいないとね。

あっアルコールは別ですよ。

命の水ですから。活力の源ですからね。

飲み過ぎだけ気をつけますわ。