いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

アジ練習5月1回目

好天、なんなら少し暑いくらいの月曜日、アジ練習に。

4月ラストが雨だったり、狂犬病ワクチン接種したりで振替が5月に。

お昼からの練習で終わり夕方を覚悟したのですが、終わってみたら13時過ぎ。

なんかサクサクっと終わりました。

今日はジャック3頭、こはく、ダン、未来。あとはボダ子のエリック。

私以外は皆様お上手なのでサクサクっとなのね。

動画は2コースめ。

www.youtube.com

このコース難易度は低めかもですが、15から20までの障害のコントロールが難しい。

15はトンネルがトラップだし、16は側にあるハードルがトラップに。19トンネルはDWがトラップになるので。

なのでプッシュコマンド必須。

ただでさえ速くないのに、プッシュコマンド使うとスピードは落ちるのでねぇ。

でもドボンするより気持ちよく生還できた方が嬉しいですからね。

こはくは1番ハードルをフォーカスの指示で待たせて、ママは2番ハードル奥、スラとの中間に。

タープの私達に気が取られて成功はしなかったけどそんなハンドリングもあるのね。

そしてエリックは20番アウトの指示後、パパは素早くハードルアウトに回り込み21番ハードルを跳ばせてた。足が早いのねぇ。

自主練習はAフレームとスラロームを中心に。

Aフレームはとにかく早く下りること。

コース練習の時先生に

「競技会の時、上で5秒くらい止まっちゃうんですよ。」

「手を叩いておいでって下ろして。」

うーん、それって根本的な解決ではないような. . . . . 

スラロームは並走しないでも1人で行くことが目標。

スラロームは出口に大好きなおもちゃを置けば行きますが、何もないと途中でやめてしまう。

離れていても並走すれば出来るんですがねぇ。

これは今度の自主練習で再度挑戦です。

お子守翌日で疲れてましたがなんとか走れて良かったわ。