いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

コツを掴めた?

ミーちゃん毎朝のお散歩でオビ練習。

多摩川訓練士競技会を意識して、脚側行進中の停座やら伏臥やら。

オビの先生を紹介してくださったSさん。

ジャック2匹、ボーダー1匹、ベルジアンシェパードドックマリノア1匹と暮らしていて、アジやらオビやらなんならもう訓練士なみ。

インスタで脚側行進の動画があがっていて、もう惚れ惚れ。

どうしたらあんな風に犬が集中するのかコメントしてみたら

「形は教えているが犬の意識に重点をおいている。」との返信。

そんなんで今朝は脚側に入れてからミーが私を意識し、私に集中するまで停止。

そして歩き始めてみました。

偶然かもだけど、

たまたまかもしれないけど、

声かけしなくてもきちんと出来たのです。

解除のときだけトーン高く

「OK」といいご褒美。

少し公園で休止練習も。

一進一退かもだけど、少し嬉しかったあさんぽ。