いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

桑都(そうと)ペイ

八王子は絹織物が盛んな町で、市内にははたやさんが沢山ありました。

(はたやさん:機械織物をする商売)

実母の実家もはたやさんで、私が中学くらいまで機織りの音が聞こえてたかなぁ。

そのうち絹は取り扱いの楽な化学繊維に変わり、今でははたやさんの数も少なくなり。

お蚕の飼育も盛んで、蚕部屋も祖母の家にありました。

そう、ミー地方は桑の都と呼ばれていたのです。

絹の道というのも残ってます。

地酒にも「桑の都」という名前が。

もうすぐデジタル地域通貨が始まることになり、その名称が桑都ペイ。

アプリをダウンロードして、チャージして加盟店で使います。チャージ金額の30%が加算されるお得なキャンペーンも。

早速アプリをダウンロード。

チャージ開始はもう少し先ですが、こんなお得なキャンペーン私の周りは知らない。

???何それ状態。

皆公報みてないの?

市内のスーパーは大抵使えるのに。

世の中知らないと損すること多いので、アンテナは常にはっておかないと。

 

大好きなラーメンにも使えるはず。