いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

オビ練習

オビの先生のスケジュールはパツパツで、そこを無理して指導して頂いてます。

なので曜日は火曜日の固定。

しかしですよ春になったからか、はたまた低気圧が南におりてくる周期なのか、貴重な火曜日が雨なんです。

ただでさえよく分かっていないゆめ。

体符では出来ても、声符ではできません。

脚側なんてトリーツにつられてやっているだけ。

前途多難。こんなんじゃ7月からのアジ練習が開始できない。

雨から曇予報、アメダスみたり、1時間毎の曇の様子見たりしながら、先生に連絡。

最悪ゆめだけでもいいわ。

で時間を30分ずらして2匹お願いしたのですが。

予報では15時から多摩地方は曇。先にゆめをみてもらえばいいと考えましたが、甘かった。

途中から結構な雨になりみ~は来週に。

この日はひたすらアイコンタクト。

リードをはらない状態で私をみたらほめてご褒美。

ご褒美も私のところにこさせてあげる。私があげに近づいてはいけないそう。

次は脚側の回転。

右まわり、左まわり。

特に左回転は難しく、私の癖もありうまくいかない。

回転する脚を軸にして、ゆめが後ろ足を使って回るようにする練習。

左手をうまく使って誘導するのですが、これが難しい。

後進も少し。

普段の生活の悩みも相談。

外で人や犬に吠えることはないのですが、リラックスしている時(ゆめが)音がすると吠えるのが悩み。

ビターアップルとかいう苦いスプレーを使うといいとのこと。

1回目に躊躇なくスプレーするのがポイントだそうな。

疲れたのか帰りの車は大人しいゆめゴン。

帰ったら復活して部屋中走り回って大暴れ。

元気だわぁ。でも夜には爆睡でした。