いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

ダメダメのアジ練習

競技会が続いたので2週間ぶりのアジ練習。

これまたお久しぶりのパセリ、エリック、W未来と先生の愛犬。

ランに着いて休止練習と称呼をしたかったのですが、前の時間の服従訓練のワンコがカンカン投げられ、それを自分だと思ったおひめさま。

もうびびりまくり。

この状態でやっても駄目なので諦め。

アジ練習は暑いし、コース難しいし、忘れるし、とても動画貼付けできませんわ。

今日も1コースめはタイヤスタート。そしてドックウォークに入れたトンネルからのスラロームと流行りのコース、22障害。

2コース目なんかもうコース覚えにくくて全然だめ。

動画7分。いかにやり直しが多かったかだわ。

今日改めて先生から言われたこと。

①犬に任せるものは任せる。

基本はアウト跳び。手を押し出し脚と身体をアウトラインに向けたらハードルにそんなに近づく必要はない。ウィングを回ってアウトラインに犬が入れば自分は次の障害に動きだす。但し犬がハードルを跳ぶのは確認する。

スラロームもしかり。入れば任せる。

②手の位置をもっと低く。

体符が効いてない。スモールはもっと低く。そうすることで犬が走るラインを理解しやすく、また走りやすいラインになる。

③スラロー厶入れた後のスイッチは犬が3本くらいスラを走るまで動かない。

この時も足踏みをしていること。

自主練習ではアウトを離れた位置から、そういえば前回の練習でも結構できていたんだわ。

これだってスピードに乗っているときならタイム減になるかも。

来週の練習はこれを意識してやってみよう。

動画見返して、やはり私の足が止まっているなぁ。

そして冬の間に太ったわ。

来月あたりから本格的に早朝ウォーキングして体重減と体力つけなきゃ。

練習帰りあまりの暑さにコンビニによりアイスを購入。

おひめはゆうんぽも行かずひたすら寝てました。

               み :  あつかったの。