いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

久しぶりにうかい鳥山

うかいグループは未来地方が誇る(?)企業の1つ。

うかい亭は実家から歩いて行けるし、とうふやうかいしかり。

ジャスダックに上場してるので株購入しようか考えたことも。今は?だけど、その当時は食事券が頂けたのでね。)

月曜のはなし。

2号の嫁のお母さんが会津から上京してまして、何でもどんな所に住んでいるのか確認だそうです。

(いやいやただで住んでいるんだから確認はいいんじゃないかしらん。)

築年数はたってるけどきちんと手入れしてるし、5LDK庭付駐車場付一戸建て。

そんなんで会食することに。

もちろんお支払いはこちらもち。とうふやうかいのランチが比較的お安めですが定休日でした。残念無念。

お母さん2泊3日の弾丸なので、なかなか私との予定が合わず。

もうやけくそで鳥山に決定。

どうせ支払うなら好きな鶏肉食べたいしね。

コロナ禍前はランチとかで利用していたけど本当に久しぶり。

鳥山に着くとそこはもう幻想的な世界が広がります。

そして寒っ。部屋の畳は床暖房入り。

いっちゃんには納豆巻きと穴子巻きを千代田寿司で購入して持参。

(どこまでも甘々な私。)

予約時に一番お安い鳥コースを頼みましたわ。

追加でそら豆、季節の野菜串(万願寺、ネギ、じゃがいもなど)、そしてなんと鳥山にポテトフライが。

しかもケチャップ付。

(鳥山だからケチャップ手作りかと思いきやちゃーんとカゴメのお味でしたわ。あれっ私の舌がおかしいのかしらん。)

マックのとどこが違うの?

取り分け皿は保温されていてこれが鳥山なのねぇ。

で折角いっちゃんにと思ったのにお気に召さず、大人があわあわのつまみに頂くことに。しかもそら豆はお気に入り。

大人になったらのんべぇになるわねぇ。

3時間近くかけてコースを堪能。

やはりメインの鳥は美味しい。手羽先とつくねも美味ですな。

大好きなとりさん。

以前は自分で焼いた記憶があるのですが、この日は部屋付きの方が全てやってくれました。これならサービス料取られても仕方ない。

会津で留守番のお父様に東京蔵人という小澤酒造の純米吟醸を、そして私はお父さんから会津天明という純米大吟醸を頂き、物々交換のようになってしまいました。

酒飲みは考えることが同じねぇ。

楽しい時間はまたたくまに過ぎてお開きに。

会津のお父さん、GWは12連休だそうで、これは上京すると確信。

お世話(接待)は愚息に任せたわ。