いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

初めてのオビ練習(ゆめ)

み~の練習中は車で待機させていたゆめ。

先生にいつかは訓練競技会にも出陳させたい事をお話して。

ゆめのトリーツはフードにしました。小さいし、朝餉を少なめにあげたので練習で補充する作戦。

座れは出来るのでまずはまての練習。

最初は数秒でいいそう。

待てたらおいでのコマンドで私のところまでこさせてOK(もしくはクリッカー)しておやつ。

次は脚側に入れるための練習。

手におやつを持って左に誘導。

首は外を向いていて大丈夫とのこと。

私の手に集中させて脚側にもっていく。

とにかく手に集中させる。脚側に入ったら中腰で歩かせる。

坐骨神経痛に辛い体勢。

最後にバックの練習。

これは後ろ足を使えるようにするため。

立止にも役立つそう。

おやつを持った手をゆめの目の高さにしてバックをうながす。

高くしてしまうとお座りしてしまうので。

ゆめの集中が持たないので、30分の練習。

でも私はクタクタ。

来週までに今日やったことを復習しなきゃ。

初めての場所、初めての先生、疲れたよね。

少しずつやれるようになろうね。

来週はゆめだけ。

1時間もつのかしら。