いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

アジ練習(3月1回目)

朝から道が大渋滞。

先生も30分遅れで到着です。

(これは想定内かもだけど。)

今日のメンバーは、ティート、ルーカス、み~。

先生くるまでゆめも放牧。

ルーカスがとても上手に遊んでくれて感謝です。

新しくショートトンネルが入ったようで、今日は1コースめも2コースめもこのトンネルに苦労しました。

動画は1コースめ。

検分で2番ハードルアウトから3番のショートトンネルをどう処理するかでかなり悩みました。

2番をアウトで跳ばせてウォーク手前をトンネルに行くか、インで跳ばせてトンネルを指示してウォーク奥を走るかです。

取りあえずインで跳ばせてみることに。

インで跳ばせてトンネル指示を出したのですが、脚の遅いみ~にも追いつかず。

先生曰く

「インを選択しウォーク奥を走るならば、インの指示ははウォーク奥で言わないと無理。」

そこまで離れられないので、インで跳ばせてスイッチして手堅く行くことに。動画です。

ヒンヒン泣いているのはゆめの声。


www.youtube.com

もう1回後半のシーケンスにショートトンネルがからみますが、ここは指示早くに出せればクリアできました。

最近、JKCの競技会にもショートトンネルが使われるので先生も用意したのでしょうね。

この日先生は

トンネルに入ったら次の障害の指示を早くにいうよう。そうすることでスピードを殺さずいける。トンネル出てからディスとかのコマンド言っても遅いと力説。

御尤も。

寒い日でしたが熱の入ったいい練習が出来た気がします。

終わって隣のドッグランで少し遊ばせてからたまポチへ。

先週取り寄せお願いしたフルドッグガードを受取に。

ついでにおやつも購入。

オプデスで買った食付きのいいトリーツがあったので、ゆめのオビ用に。

み~にはラムの肺のトリーツを。

どちらもお高いけど、私の命の水消費に比べたらお安いもの。

次は1週間あけての練習。

オプデスの競技会も来週末あるのでね。

そしてみ~ちゃん、今年は夏の練習はお休みするつもり。

(その頃はゆめのアジ練習が始まるし。)

ゆっくり、のんびり、アジを楽しむ方向にシフトです。