いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

微妙な結果

物価高で暮らしにくいったらありゃしないわ。

電気代しかり、食品しかり、大切なあわあわしかり。

そんなこんなで数ヶ月前シャワーヘッドを交換。

なんでも節水タイプとか。

ジャパネットで購入

で、水道料金の請求をとても楽しみにしてましたの。

毎日していた洗濯を2日に1回に替えてこの時は2000円以上効果が。

今回そこまでいかなくても1000円近くかな・・・ってね。

昨日水道局から通知が。

がーん。こんなもんかいな。

ちーと少なくないかい?

前回が7825円で今回が7563円って微妙じゃない?

しかも前年同時期使用料より3㎥増えてるし。

広告を全く信じているわけじゃないけど。

固定費を落とすには駐車場の位置を変えて、なんなら車も小さくしないとダメでして。

でもそれには投資(新車購入)が必要だし。

変動費の光熱費落としたかったのになぁ。

みんなどんなとこで節約してるんだろう。

あっ、節約ってなんか我慢してストレスたまる言葉だわ。

必要なことまで我慢する感じだもの。

倹約のほうが無駄なこにはお金を使わないってイメージでいい感じ。

つまり賢くお金を使うって感じ。

倹約家にならなきゃ。