いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

梅仕事(赤紫蘇漬け)

さぁ梅仕事も半分の折返しですよ。

大体一束が500グラムとふんで(今までは測っていたけどもう面倒だし。)お塩30グラムでもみもみです。

1番厄介なのは紫蘇の葉をハサミで茎から取る作業。

大雑把は私には不向きです。でも小さい虫もいたりするのでここはきちんとやらないとね。

乾燥させていたらしなっとしてかさが少なくなりました。

塩漬け中の梅達は、去年の赤紫蘇の梅酢を投入してあります。

(本当は新生姜とか買ってきて紅生姜も手作りしたいとこ。次の買い出しでまだ新生姜残っていたらやってみるかなぁ。)

梅酢沢山あって使い方が今一よくわからない。

ドレッシングとか、柴漬けくらいしか思いつかないわ。

沢山赤紫蘇入れて、ジップロックL袋が4つ分。

追熟させすぎたのか破れた塩漬け梅がおおいなぁ。

なくなく捨てて、さっあとは梅雨明けまで放置です。

塩漬けは1ヶ月以上させたほうがいいと、めいちゃんママから教わったし、来月中旬過ぎまでひたすら我慢。

3日間、何も用事を入れず家に籠もる日作らなきゃ。

この時だけはお子守もお断りですよ。

月末には土用干しできるかな。