いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

オビ練見学(初心にかえろう)

昨日はアジ仲間のガマカイママのお誘いでガマルさんのオビ練習の見学に。

向かったのは小金井にある杉浦警察犬訓練所。

家から16キロだし、ナビは中央道誘導してるけど一般道で。

しかし平日の朝の時間の車の多いこと。

9時から開始なのに5分ほど遅れて到着。

住宅街の建物で最初分からず行きすぎてしまいました。

道せまいし、なんとかUターンして戻ってくるとチャリに乗った男性が

「訓練所ここだよ。」と教えてくれました。

この方所長さんでした。

気にして見にきてくれたのかなぁ。

ガマルさん既に訓練開始中。

私とおひめがいて集中きらしちゃったね。ごめん、ごめん。

f:id:kumi4193tetsumira:20220225090405j:plain

今日も応援のカイリー。カ:おばさんうまうまある?

想像していたより練習場が狭くてびっくり。

みらい地方とは違うのね。

おひめもグループの1分停座に参加。

脚側もみてもらいました。

てっちり君は膝蓋骨が外れやすくスポーツは禁止と獣医さんから言われ、でも家庭犬として楽しくその犬生を全うさせてあげようと思っていた私。

多頭飼いするきもなく、定年したら老犬になったてっちり君のお世話と考えていました。

勤務していたときはずーっと留守番だったしね。

それがいつからかJRTのブログなどで訓練のことを知り、

やってみたいとと思うように。

この時てっちり君8歳。もうシニアですわ。

そこで新しい家族としておひめを迎え、ブログ仲間に未来地方の訓練士情報を聞き、今の先生に教えてもらうことに。

他のお友達はCD2(家庭犬の中級資格?)を取るとどんどんアジへと移行。

でも私はしつこく服従訓練を習ってましたの。

結局、アジを始めたのですが・・・。

おひめを選んだのは母犬が訓練優秀犬だったから。

おいぬさま、母の血筋が大事だそうですわ。

(ひとも母の才能引き継ぐって話もあるけど。)

小さいし、脚短いし、スポーツには向かない体型。

でもアジにのめりこみ現在に。

6月でおひめも7歳に。アジ生もやってあと2年。

ならば初心にかえってもう1回訓練してみようかと思っていた矢先の見学のお誘い。

まずは家でもう1回停座や伏、立止、脚側をやり直してみよう。

これはアジをやるときもきっと役にたつはず。

そんなことに気づかされた見学でした。

ガマカイママ、お誘いありがとうね。

練習終わってドックカフェへ。

長くなるので続きます。