いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

北海道旅行記 その2

二日目は富良野へ。

朝からホテルの朝食をたっぷり食べて出発。

途中富良野メロンを売る農家の直売場へ。

野幌のTちゃんのお嬢様ホクレンに勤務、いい農家さんを教えてくれたのでね。

たーくさんのメロンたち

山部にある大島農園です。

既に駐車場には沢山の車が。

取り合えずメロン大人食いしなきゃと1玉買ってその場でカットしてもらいました。

富良野メロン

甘い----っ。みずみずしい。
朝取りのとうもろこしもあったのでそちらも食べてと。

旅行に行けなかったHちゃんや、愚息家族や家にも配送すべく物色。

富良野メロンオレンジ色だけかと思いきや緑もありまして、こちらもなかなかいいらしい。

で家にはオレンジと緑を送りました。

(まだ届いてないけど。)

つるが枯れ始めたら食べごろのようです。

次の目的地はラベンダーで有名な富田ファーム。

でもその前に葡萄畑の中にある六花亭富良野店へ。

もう景色がですね、日本じゃないわ。

ふらの餅

六花亭はその店舗毎にオリジナル商品があってここではふらの餅。
大宰府の梅ケ谷餅に似てますな。

時間もお昼を過ぎたし、六花亭のレストランで五目おこわ定食でお昼です。

(ずっと食べてる旅、2キロ太りましたわ。)

さっラベンダーラベンダーと富田ファームへ向かいます。

10年ぶりくらいの再訪。

なんかまた広くなったような。

ラベンダー満開です

お花のお世話をするファームの方のアームカバーもラベンダー色。
そして観光客の多さにびっくり。

ファーム前から

この時期だけファーム前に臨時停車するJR線。

窓がない車両もあります。

この日の泊まりはこれまたTちゃんのお嬢様お薦めの富良野ホテル。

人生3番目にお高い宿泊代。

(1番は熱海の界、2番は犬山の灯屋迎帆楼)

うーんでも正直ここ今一でした。

フランス料理のフルコースなのですが、あまり美味しくなく、そしてお酒代高い。

’(最後のチョコレートなんて最悪のお味。ショップで売られている1本1300円のワインのグラスが1100円なんて許せないわ。)

ホテルの部屋からラベンダー畑が広がるのですが、富田ファーム見た後なので感動薄し。

唯一良かったのは岩盤浴があったこと、お庭散策でリスに出会えたことくらいで、まぁリピはなしです。

(到着してからのティータイムや夕食後のバータイム、なんならお夜食にでたお稲荷さんもなんかねぇ。)

明日は美瑛へ。

まだまだ続きます。