いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

今月2回目のオビ練習

お山から帰って翌日はオビ練習。

谷戸公園は15時過ぎると木々が日陰を作ってくれます。

来月の多摩川訓練士競技会の2部に出るので、今月は2回練習を入れました。

このところあさんぽでの脚側行進の集中良かったのですが。 

なんと、なんと、初めて褒められました。

嬉しいなぁ。

前半はいつもどおりひたすら脚側、そして脚側行進。

先生からの指摘は

一連の行動が終わっても脚側につくよう練習すること。

ミーは脚側に戻るけど、

あとへ

の指示がないと定位置からずれる。

すぐに指示を出し助けないよう。

どうすれば褒められるか、どの位置なら褒められるか理解させるよう。

ある程度待つことも大切とのこと。

後半競技会の科目に沿って練習。

歩き始め、方向転換、終了地点のあとえは減点されないので指示OK。

普通リードは長めなので称呼の時は離れたら先端を、脚側で戻るときは短くするよう。

また脚側行進するとき、リードは右でも左でも構わないが、誘導していると取られるような持ち方はしないよう。

つまり肘を曲げてもつという事みたい。

科目間で採点している間一杯褒める。

科目は

脚側行進

伏臥からの称呼

停座からの称呼

遠隔伏臥

伏臥(もしくは停座)

にする予定です。

ミーちゃん、今回は40点目標にしようね。

み :  かいだんはあぶないのよ。