いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

オビ練習

朝から台風なみの強風、なんなら東京に竜巻注意報も。

でーも私は晴れ女。

お昼近くになるとおひさまも出始め、これなら練習は大丈夫ね。

毎朝ひたすら地道に練習。

立止も首輪を持たなくても大分いい感じに後ろ足をひくように。

おばさん犬み~ちゃん頑張ってますよ。

本当は来月チームテストの永久チャレンジを考えていたのですが、先日のコース練習会のアジ友のアドバイスで延期することに。

なのでこの日は先生任せの練習内容。

はい、ひたすら脚側です。

でもみ~が前に行き過ぎる原因が分かったのでよし。

そして最初の一歩できちんと顔を上げれるまで、ひたすら練習。

み~ちゃん頭使ってかなりお疲れ。帰りの車では爆睡です。

歩き初めてからの脚側は褒めて頂けました。

あとは最初の一歩。

私の顔を見るのではなく、左手に集中させるよう。

それにはご褒美のおやつのあげ方(位置)を修正。

どうしても小さいみ~に届くよう前かがみになり、そしてそれだけ前にでる。

前にでればおやつがもらえるという意識になってしまう。

なのでおやつをあげる左手を真下にだすことを意識するように。

昨年はグループ練習をこの時期あたりにしていたのですが、今年はないそう。

でも12月にアジと訓練の練習会を八ヶ岳のМ先生のグランドで2日間やるとか。

行きたいなぁ。

でも寒いなぁ。

そして山荘もう水抜き終えてるし、めんどいなぁ。

谷戸公園は木々が色づきすっかり秋。

さっみ~ちゃん。

また明日からコツコツ練習だね。