いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

猛暑の中キュティアへ

未来地方、昨日は39℃。
うーん、整体の予約時間は一番暑い13時半だわ。
はーっめげそう。
道路状況を考えるとこの時間帯が一番いいんですよね。
ギリまで予約キャンセルしようか悩みましたが、メンテナンスだし意を決し予定通り施術してもらうことに。

今日は施術スペース全てが埋まっていて少し待ち。
隣で柴犬のぼんちゃんがお灸していて、おひめは興味津々。
当のおひめは胸筋がすこし固めで犬は鎖骨がないので胸筋で前足を支えるそうな。
胸筋の場所の確認の仕方を教えてもらったので家でもやらなきゃ。
後ろ脚がつっぱり気味だけど何かあったか聞かれたので
「オビの立止の練習していて、前脚固定で後ろ脚を引く練習してるんです。」
と言うと先生
「それが正しい姿勢だからねぇ。」
と納得した様子。
こちらは爪と爪の間を押し出すように揉むといいとのこと。
これ以外は暑くなり競技会ないし、練習も控えめなので状態はまずまず。
施術するとおいぬさまも楽になるのか帰りの車の中ではずーっと寝てました。
やはり身体がほぐれて気持ちいいのでしょう。