いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

梅仕事のその後

一回目失敗に終わった今年の梅仕事。

その後追熟させるもやはり収穫が早すぎたようで、しわしわになったり、斑点がでたり、なんなら腐ってきたりで散々。

多分100個近く捨てましたの。

で、性懲りもなく毎朝のウォーキングで雨も降ってないのに傘を持ち梅を再収穫。

(傘大事、高いとこの実を落とせますからね。)

で昨日梅の追熟がなんとか出来たので2回目の塩漬け。

 

あまりいいお顔でわないねぇ

本当はもっと選抜して綺麗なのだけ漬けたいのですがね。

これでも泣く泣く10個くらい捨ててきりのいい400㌘にしましたの。

今年は11%で作ろうと決めたので、粗塩44㌘、きび糖22㌘を計って、おひめのJKC東京ブロックの参加賞でもらったイケヤの保存袋に仕込みました。

(JKCもたまには役にたつ参加賞出しますね。)

まだまだ絶賛青梅追熟中。

実も大きいし、これは追熟もうまくいって欲しいなぁ。