いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

梅仕事は木登りから

公園の梅も程よく大きくなってきたので梅ひろいへ。

はれっ全然落ちてないし。

低めの枝にも今年は付いてない。

やっぱ剪定しないからだわ。

そこへスーパーの袋を持ったおじさま登場。

「木に登れば沢山なってるよ。」

「えーっ登れないですよ。」

「登り方教えてやるよ。」

でおじさまの指導で木登りをすることに。

足をかける位置、手を置く枝など細やかなご指導。

高い位置の実も取れて今年も買わずにすみそう。

帰ってダンボールだけでは広げきらないので、土用干しのざるも取り出して追熟です。

いい歳して木登りをした私。

落ちなくて良かったわ。

そして明日はきっと筋肉痛だわ。

さっ粗塩やらきび糖の在庫確認して、あとはジップロックね。

今年も美味しく出来ますように。