いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

贈り物

不覚にも自分の誕生日が禁酒日になってしまいました。 こんな悲しい誕生日があるのかしらん。 (コロナワクチン接種の関係で計算ずれたわ。) と思ったらアジ練習でナットママからあわあわを頂きました。 前回無理くり押し付けた梅干しのお礼ですって。 嬉し…

気分アゲアゲ唐揚げたぁ

ラーメン大好きですが、唐揚げも大好き。 まっ要は鶏肉が好きなんですね。 (安上がりにできてますの。) たった週一回の仕事(報酬金額からは半分ボランティア)も憂鬱なので、朝から唐揚げ作ってお弁当に投入ですわ。 今期限りで同窓会の仕事は辞める予定…

よばれたのかも

連投です。 お墓参りをすませて帰宅したら本家の従兄弟からラインが。 叔母が今朝亡くなったとのこと。 95歳です。実母の命日が今月25日だから姉妹って仲いいのかも。 そしてこの叔母の家のお墓、実家のお墓と隣どうしなんですの。 さっきおばちゃんちのお墓…

苦しいときの‥…

朝晩は涼しくなり、気づけば金木犀も咲き始めましたね。 苦しいときの神頼みといいますが、私は苦しい時はご先祖さまにお願いします。 (といっても名家じゃないから家系図なんてないし、おばあちゃんの代までしか会ったこともないし。) 生きていけないほど…

練習あるのみ

来月多摩川訓練士会の競技大会で訓練競技の1部を受験(無謀にも)しようと申請したポンコツペア。 前日の7日に練習入れたし、それまではひたすら練習。 あさんぽとゆうんぽの出だしで練習です。 来月からはおやつ提供の頻度を少なくするのが目標。 褒めて褒…

万全の備え

本当はもういいかなと思っていたのですが、来月2号の挙式もあるし。 母親が感染して挙式欠席じゃしゃれにもならなし。 で、4回目のワクチン接種することに。 またまたモデルナかファイザーか悩んで今回もファイザー。 オミクロン株に有効なワクチンではなく…

暇な1日

台風でどこにも行けない、てか家から出たくない。 買い出ししたいけどもう今日は冷蔵庫整理を兼ねてのご飯決定。 いざとなればお餅だってあるし、粉もあるし。 なんとかなるわ。 てなわけで冷蔵庫整理の夕飯メニューは かぼちゃの煮付け 厚揚げの卵とじ 鶏ひ…

元気になったね

お嫁に内緒で行ったはずなのに、お馬鹿な愚息が話したようでバレバレ。 まっいいですけどね。 泣かれることはなかったけど最初は超警戒モード。 この人だーれ感満載。 暫くして慣れて抱っこもなんなら餌付けもOKに。 やれやれ。 写真パネルにして毎日見させ…

会いにいくわ

2回もかわいいさっちに会いそこねてますの。 遊びに来ると連絡あっても、当日朝熱をだすという。 来月は2号の結婚式で一緒だからその前にさっちと仲良くなっておかないと。 でお嫁がいない日を狙って会いに行くことに。 今日はアジ練もないし、お嫁は仕事み…

今月最後(の予定)ラー活

皮膚科の定期処方を終えてラー活。 来月で閉店になってしまう張順へ。 途中えびす丸やもっけの客並びを横目でみながら車を西へ西へと。 なんでも店舗の契約更新が出来なかったそうで。 ここはなかなか遠くて、行きづらく2回目にして最後になるかも。 八王子…

稲城梨

稲城梨、化け物のように大きくて、でも味は見た目と違い大雑把じゃなくてとても美味しい。 この時期が旬。 犬友のお友達が梨園らしく毎年そのお裾分けを頂きます。 昨日届いたと連絡がありお犬様のゆうんぽがてら取りにいくつもりでしたが台風の雨で諦め。 …

恒例年末旅行のお宿

コロナ禍に入って夏の旅行はしなくなってしまったけど、年末はやはりね。 1年無事に過ごせたことと、頑張った自分へのご褒美で上げ膳据え膳しなくちゃ。 てなわけで今年も12月のお楽しみに向けてお宿を検索。 山より海の方がお料理美味しいし、温泉必須。 飲…

台風接近中

大型の台風が接近中。 関東は火曜日が影響でるらしいけどその日はおひめ整体じゃない。 どうする? お天気みながらキャンセルかなぁ。 そんな中法事でした。 (こればっかは仕方ないですわ。) 電車で行くつもりが凄い雨でめげて車に変更。 (法事の後で飲め…

節水対策

一年の殆どがシャワー派の私。 だってお風呂掃除めんどいし。 まっ柚子湯だ菖蒲湯だわ入りますよ。 でシャワーだとやっぱ水道代気になりましてね。 以前洗濯を2日に1回にして大幅節約に成功したからと、シャワーヘッド交換してみました。 ジャパネットの策略…

アジリティ練習(9月2回目)

昨日は練習、木曜日が涼しかったせいか集合時間は7時45分。 でもですね、ランに着くと日差しが痛いくらい。 そして暑い。 先生もびっくりしてましたわ。(よみが甘いのよぅ。) メンバーはお久しぶりのナットも加えアクセル、初めて練習ご一緒するオスカー。…

てっちり君のきもち

もうすぐ15歳6カ月になろうというてっちりくん。 いつもどう思っているんだろう。 何かして欲しいことはないのかしら。 いやいや逆にしてほしくないことは? とても気持ちが知りたくてアニマルコミニケーションを受けてみました。 (アジ仲間のガマカイのとこ…

多摩川訓練士競技大会に向けて

無謀にも訓練士競技大会の訓練の部に出陳を決めたので、練習後半は競技科目の相談とその内容をみてもらうことに。 先生曰く 「得意な科目やればいいですよ。」 って言われてもねぇ。 CD1受験したのは6年近く前、しかも某訓練所での甘々、おまけ合格だからな…

オビ練習

昨日は月に1回のオビ練習。 今回だってそこそこ毎日脚側自主練習しましたの。 練習場所の公園に着くと先生白ラブの訓練中。 大型犬、やっぱ映えるなぁ。 でおひめの時間になり、早速脚側停座と行進。 停座お尻がかかと後ろに入る傾向があってこれは直さない…

てっちり君だけサロンへ

はて、前回てつをシャンプーしてもらったのは確か6月。 運動量少ない(皆無かも。)しとにかく臭くない。 おひめは側にいるだけで埃くさいので家シャンプーは度々ですがね。 で爪も伸びてきたし、犬サロンに今日は予約。 最近おひめと一緒に行ってるから大…

信州八ヶ岳アジリティクラブ競技会

今シーズンの競技会が開始され前日夕方から山荘へ。 早めに寝たせいか2時過ぎに目が覚めてしまいそこから出発までウダウダ。 お山からは1時間です。 Google先生ナビで行ったらすごい山道を案内されて暗いし、カーブだらけだし超不安に。 山道を過ぎると視界…

おもちくん

競技会の記事もアップしたいのですがまだお山におりまして、Wi-Fiないのでね。 おひめの同胎は4匹、唯一の男の子が京都にいます。 偶然、JKCの競技会で知り合い、その後も何回か会えばお話を。 同胎はきんときくん。お兄ちゃんはおもちくん。 おもちくんは…

お山は寒いっ

連投です。 お昼寝(私が)して未来地方を出発。 大泉の山荘へ。 中央道は空いてましたが覆面いるのでね。 車線変更を繰り返しながら山荘着。 須玉あたりから凄い雨になりまして、嫌〜な予感がしたのですが着く頃にはお日様のお顔が。 今回は長坂のオギノで…

アジリティ練習(9月1回目)

水曜日アジ練習へ。 いつもは金曜日ですが週末競技会なので練習日変更です。 本当は疲れちゃうから競技会前は練習したくないのです。 でも、前回のJOAでロング拒否したりしてたから、ここはやっぱやらないとと思い練習入れましたの。 午後からの予定でしたが…

今月2回目のラー活

段々と暑さも和らいで、ラーメンが恋しい季節到来。 (まっ暑くても食べますがね。店内ガンガン冷房きいてますしね。) 本当は南口駅前の音七に初訪したかったのです。 ここ楢原にある一陽来福の姉妹店。つけ麺が有名ですがつけ麺って太麺でしょ。 頭も悪い…

毎日銀行通い

このところ毎日銀行通い。 っても両替機ですがね。 来月やっと挙式となる2号。 (コロナ禍で2回も延期、3度目の正直) 会津若松でやるので招待する友人にお車代を包まなくてはなりませんのよ。 愚息曰く、 「俺なんか東北から東京にきても車代1万だったよ。…

今回もお子守犬

お姫のお兄のてっちりくん。 今回もいっちゃんのお子守犬。 普通おいぬさまは子供が近づくと吠える、もしくはささっと逃げてしまうのパターンかと。 多分吠えるのは 「近づかないで」と警告してるんでしょうね。 いっちゃん、お嫁の実家にも柴犬がいるからか…

アイスクリーム

土日と遊びに来ていた2号夫婦。 昨夜遅くに帰えりました。 今回も懐、身体ともヘロヘロ状態。 で子供って初めての食べ物何歳で口にするのでしょうかねぇ。 保育士の犬ともに言わすと、 「1歳過ぎたら何食べてもへいきよぅ。」 同感。 でコンビニでハーゲンダ…

ラー活はこえもんへ

昨日から遊びに(食べあらしに)きてる2号家族。 昼前に来たし。 (何食たべるんじゃい。) でお昼八王子ラーメンを食べに行こうと話がまとまり、日野駅近いこえもんへ。 初訪問です。 ずーっと行きたいと思っていたけど、電車乗っては面倒でしてね。 こえも…

今年も頂きました

呑兵衛ならきっと知ってる金麦のキャンペーン。 去年はSBとのコラボでカレー皿。 今年は和食器。 私基本色付きの食器はあまり買いません。 お料理は器も大切だし、味覚、嗅覚、視覚で食べるものだから。 金麦キャンペーンはたち吉とコラボの食器なのですが、…

若手演奏家によるコンサート

昨日仕事で母校に行った私。 同窓会の事務局に音楽部門の同窓会の方が来て、コンサートのパンフレットを持ってきてくれました。 母校桐朋学園は音楽部門は大変有名。 (普通科もそれなりだったけど今は低迷ねぇ。) ショパコンの反田さんも桐朋だし、有名な…