いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

内緒の話

昨日のお子守の話。 朝出勤するお嫁から 「お薬明日までしかないんですけど、さきを病院連れていってもらえますか?」 はいはいなんでもいたしますよ。 Googleで調べたら駅の反対側、徒歩数分なのでバギーでお散歩がてらいく事に。 初診が発熱外来だったので…

只今お子守中

可愛いさっちまた風邪をひいたそうな。 一歳児でもPCRするのねぇ。 陰性でもう熱も下がったのですが食欲今一つということで。 無理させないで休ませるようお嫁に進言。 1号のお嫁天然だから素直でして。 そんなんで今朝また6時過ぎに家を出て長男宅へ。 まぁ…

こんな時どうする?

てっちり君、人の高齢者なみにお薬毎日飲んでます。 (サプリですがね。) でも飲むのがとーっても上手でして。 今朝はいつものアンチノールとマコーラを飲ませて、その後フィラリアのお薬あげましたの。 もれなくおひめにも。 こちらは最近フード減らされ(…

二代目りゅうちゃん

初代りゅうちゃんはてっちり君のダチ。 クリームのダックスです。 去年引っ越してちーと車でないと行けないとこに。 そのりゅうちゃんが虹の橋を渡ったと聞きママにお電話。 前日まで元気で食欲もあったそうですが、急変したとのこと。 でも15歳、立派です。…

可愛いホモサピエンス

朝から雨風強いですねぇ。 トイレ外派のお兄は今朝はバギーで高架下まで連れていってのトイレ散歩。 用事済ませたらさっさと帰ろうとしますよ。 午後には雨は止む予報だからゆうんぽは出来るかな。 昨日1号のお嫁からラインが。 さっちを連れて離乳食指導を…

アジリティ練習(5月ラスト)

先生の都合で水曜のお昼の時間に練習に。 ランに着くとフライボールの練習中。 懐かしいなぁ。アジリティ始める前にやってたので。 今日はアクセルと未来お嬢様も一緒のはずが、 アクセルは体調崩したらしく欠席、お嬢様もなかなか到着せず。 ママに電話して…

せいては事を仕損じる

梅仕事の話です。 昨年久しぶりに梅干し作り、これがなかなかうまくいったので今年も公園の梅を拝借して作り始めたのですが・・・・。 収穫が早すぎましたの。 追熟していくうちに、梅は干からび(大げさではなく粒が2/3位になってしまいました。) 昨年は今…

お昼事情

プーですと、3食作らなくてはなりません。 まぁ朝食はパン、サラダ、コーヒーとか、なんなら納豆ご飯で全然いいのですが。 困るのはお昼。 (夜は基本飲むのでつまみでいいのです。) 今日はジャージャー麺を作ると決めて、干し椎茸を朝からもどしたり。 最…

キュティアからのコストコ

今日は10時半からおひめの整体。青葉区のキュティアまで運転手です。 いつも1時間弱で着くのですが、今日は工事が多くて1時間40分もかかり、なんと30分の遅刻。 途中で電話して、なんとか入れ込んでやってもらいました。 先生が 「今回はいつもより運動量多…

北の国から

今朝一番で宅配が。 うーん何も頼んでなんだけど・・・と思ったら野幌の親友Tちゃんから。 北海道のアスパラ。 これが3袋。食べきれないわぁ。 結構太いので天ぷらは確定。 今日は禁酒日だから明日の夜ね。 あとは胡麻和えにして、お昼に春キャベツのペペロ…

アジリティ練習(5月2回目)

昨日はアジリティ練習でした。 いつものメンバーにパセリが合流。 1コース目はこてこての3度。 コースにも流行りがあるそうで今流行りのコースだとか。 未来お嬢様3度さまになるので、金曜日のコースはこれからこのパターンになるのかしら。 そして四国ブロ…

お揃いのTシャツ

ひょっとした勘違いから始まったFCIのチーム戦の出陳。 (最初にお誘いを受けたアジ仲間はお犬様のカテゴリーが違ってチーム組めず。) おひめなんかテケテケだし、人様の足引っ張ることなんて出来ないから、チーム戦なんて諦めて、てか最初から考えてなかっ…

ヤングコーン

この時期だけヤングコーンがでまわります。 まっ間引いたとうもろこし。 中華に入っでるやつです。 いつもは皮をおとしたものを購入するのですが。 (ゴミになるのでねぇ。) 今回は皮付きを買ってグリルで焼いて食べることに。 おひげも美味しいらしい。 先…

国営昭和記念公園での撮影会

天気恵まれた(なんなら暑い位)な水曜日。 2号夫婦のお誘いで昭和記念公園へ。 (この日は2号30歳の誕生日。財布の紐〆とかなきゃだわ。) 出産祝いにカタログギフトを頂いたそうで、その中にプロのカメラマンによる撮影というのがあり、それをチョイス。 …

そら亭へ

梅雨入りしたかのようなはっきりしないお天気。 今日は曇りの予報だったのに。 昨日と同じくらい寒く感じるわ。 寒いときは温かいもの食べなきゃね。 (言い訳にすぎません。) 競技会の申込み送付するので駅前の郵便局へ。 前から気になっていたそら亭でお…

仲良しな兄妹

多頭飼いの醍醐味は仲良しな二匹をみれること。 特我が家は男の子(ハイシニアなおじいわん)と女の子(もうおばさんの入り口まで来てるけど)なのでとても仲がいいのです。 お兄のてっちり君がすごく優しいのもあるけど。 未来を迎えるにあたり、ブリーダー…

埼玉北Doアジリティクラブ競技会

先週に引き続きJKCの競技会。 前日からの雨で会場は泥沼。 田んぼアジ確定です。 チームの集合は朝6時だけど今回タープ運搬頼まれていたので、少し早めに到着したつもりが・・・・。 既にタープ設営終わってました。 (前日先生から5時会場の情報ラインがあ…

久しぶりの八王子ラーメン

明日が競技会なので(雨で泥アジだろうなぁ。)今日は練習はなしっ。 皮膚科に薬をもらいがてら(まだ昨年3月のお顔の治療してますの。)お昼は五叉路にあるでんでんへ。 病院ですごーく待たされて、もうお腹が空いてましてね、カレーセットを注文。 ここカ…

初めてのらっきょう漬け

梅仕事始めたばかりですが、今年はらっきょうも漬けてみることに。 早速スーパーでらっきょうを仕入れて、ネットでレシピを検索。 とにかく初めてだから簡単なのをと探してしたら、 三越伊勢丹の食メディアのサイトに「プロのらっきょう漬け解説」というのが…

オビ練習(2回目:コマンドの使い方)

オビ練習に行って来ました。 前回、褒めることや、何より位置の違いなどを指摘され、そこを生活の中で取り組んできたつもり。 今回も多摩市の大谷戸公園。 お天気が心配でしたが晴れとなり、公園の木陰での練習。 最初はひたすら脚側停座。 これは練習してき…

今年も梅仕事

まだ梅の収穫には早いのですが、なんたって公園の梅なので争奪戦が激しい。 先日てっちり君とおっちら散歩していたら公園で梅を採っている人発見。 やばっ。 下の枝の取りやすいの無くなったら大変だわ。 樹には登りたくないわ。 そんなんで翌日早朝梅の収穫…

お嫁たちからの贈り物

競技会から疲れてヘロヘロの日曜日。 買い出しに行くとなんかいつもと違ってやたらお惣菜コーナーが豪華。 ポップに母の日の文字が。 あっそうか今日は母の日じゃない。 途端に炊事する気が失せてお昼はラーメン食べに行こうっと。 (ラーメンは私にとっては…

中部ブロックアジリティ競技会

7日土曜日、静岡県袋井市にあるエコパでJKCの競技会でした。 朝2時起床して、スマホのアラームに元気に跳び起きたおひめと出発。 ナビは5時15分着予想でしたが、掛川インター降りると会場のエコパまで駐車場待ちの大渋滞。 まっいつものことですがね。 今回…

明日は競技会

GW何かと忙しい。 明日は袋井市にあるエコパで競技会。 今回はタープ当番だから早めにつかなきゃです。 ナビで検索したら未来地方から約3時間。 はぁ~っ遠いわ。 2時半には出発しなきゃ。 今回のJKC中部ブロックは先生が審判ですの。 先生大好きおひめさま…

緯央(いお)くんの初節句

2号のとこの長男、初節句でした。 兜は家にあるものを持たせましたの。 30年の経過を感じさせなく綺麗だし、あるのに買うなんてエコじゃないし。 1号の初節句に買った兜。 和紙で作られてます。 偶然か必然か兜は会津の武将の形。(お嫁会津なのでね。) …

アジリティ練習(ミネルヴアグランド)

GW真っ最中の3日、川越にある先生の後輩のスクールでの練習会に参加です。 目的は器材の材質の違いに慣れること。 11時集合でして家からは30K、約1時間。 朝圏央道の渋滞情報確認して大丈夫そうでしたが、念の為2時間前に出発。 はい、大渋滞にはまりました…

二足歩行開始

練習会でスマホ確認してなかったら愚息からラインが。 さっちの二足歩行の動画でした。 お子守してたとき歩きそうだったのでお手手もってあんよの練習させましたの。 そして私が帰るころには2歩くらい歩いてました。 子供を保育園に預けると、先生からの連絡…

さっちからの貰い物

さっちのお子守して二日後。 なんかのど痛いなぁ。 葛根湯飲んで様子みてたのですが、そのうち鼻水ズルズル。 熱はないし、怠くもないんですがね。 花粉症プラスのどの痛みって感じでして。 週末は掛川で競技会だし、喉と鼻水に効く市販薬調べて購入。 保育…

5月になりました

気が付けばもう5月。 早いなぁ。1年の1/3が終わってしまったのね。 世の中はGW、TVのニュースでは観光地の混雑が映し出され・・・・。 我が家は毎日が日曜日だからGWだろうとなんだろうといつもと変わらない生活ですわ。 そして今年も檸檬の鉢植えが沢…