いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はチームコンペ

朝方降った雨で蒸してはいるものの少し気温も下がった未来地方。 明日は長坂にある三井先生のホームグランドでチームコンペです。 今回はJP2、AG2、AG3にエントリー。さてさてどうなるか。 前回計画されたコンペは雨予報で流れて明日に。 でも暑いことや、夏…

丑の日でしたが・・・。

昨日は土用の丑の日。 私は鰻は市内のしのざきさんと決めてます。 しのざきさんではまずは白焼きとうざく、肝焼きを頼んで冷酒を頂き、あっおこのみもだわ。 おこのみというのはぬか漬けの盛り合わせ。 これ超美味しいんですよ。 最後にうな重ご飯少な目でし…

継続か解約かはたまた変更か

てっちり君の保険継続のお知らせが来ました。 おひめはまだ若いし、てっちり君よりは怪我の確率も高いので更新なのですが。 うーん悩みますよ。 前回はここまで加入していたのだからと更新。 でもてっちり君幸いなこに病院殆ど行きません。 今回も通院1回。…

1:1:1 のはなし

調味料の配合のはなしではありませんよ。 あっでも1:1:1の3Sソース(料理家の後藤真樹さん考案?)はなかなかの優れもの。 醤油:砂糖:酒を1:1:1にする基本のソース。 これに生姜だぁ、ニンニクだぁ、たまネギのすりおろしだぁと料理に合わせて入れれば…

久しぶりの城跡二の丸広場

昨夜の雨で今朝は快適、涼しい。 昨日のゆうんぽは久しぶりに片倉城跡へ。 歩いていくとそれだけでヘロヘロになりますからね。ここはチャリンコ。 籠におひめをのせて、お水とプップボールをリュックに入れて目指します。 この投稿をInstagramで見る 未来マ…

八幡社へ御祈願へ

毎日暑い。 朝のウォーキングから帰りてっちり君のあさんぽして、朝食の支度、おひめのあさんぽ、てっちり君の2回目の散歩したらもうヘロヘロですわ。 ゆうんぽも風はあるものの地面は暑っ。 昨日はお友達ワンコが水曜日手術をするので無事終わるよう祈願を…

アジリティ練習(7月3回目)

早朝からのアジリティ練習が始まり、7時集合に。 前日の連絡ラインで、ランのご近所から苦情が出たとかで時間ぎりに行くようとの指示。 確かに朝早くから犬の鳴き声やら、人の指示の声やら迷惑なんでしょうね。 でも選挙カーは確か6時からじゃなかったっけ。…

アジ練習後は戸吹スポーツ公園へ

梅雨もあけた最初の早朝練習が終わったあと、お姫と戸吹スポーツ公園へ。 久しぶりのわっちゃん。 わ:みらいちゃん早く早く み:まってぇ~ 母ちゃん同志がちと用事がありましてね。 お裁縫が得意なわっちゃんママに母の形見のツーピースの裏地直してもらう…

オリンピックと梅味噌の話

オリンピックの話。 一体国民の何人がこのような状況を想像してたでしょう。 2020年の開催が決定した瞬間、とても興奮したのが昨日のよう。 生きているうちにこの目で選手たちの活躍が自国で観れるなんて。 パソに張り付いてチケット申し込んだのは夢だった…

ほぼ終了

5月末の梅の収穫から追熟、塩漬け、赤紫蘇漬け、土用干しと梅干しづくりはほぼ終了です。 暑くて家に引きこもる毎日だったけど集中して出来たからこれはこれで良かったかな。 干しはじめ、まだふっくらぷよぷよねぇ。 3日目。大分いい感じ。 3日間干したらし…

VIPなゆうんぽの理由

暑くておいぬさまも主もバテ気味。 あさんぽは5時台、てっちり君は途中トイレだしだけして問題はゆうんぽ。 未来地方は東京のはずれだけど、アスファルトの道だらけ。 昨日は4時には家を出る用事があったのでおいぬさまVIP待遇ですよ。 いつもはゆうんぽ前に…

アジリティ練習(7月2回目)

毎日暑いですねぇ。 さかのぼること先週金曜日の話。 今月2回目の練習、10:30集合。 この日は未来地方32℃予報。 ペットボトルの水を凍らせて、オピタノ着せて行ってきました。 最近大物移動はなかったのですがこの日はスラロームを移動してコース作り。 そ…

今度はてっちり君

先週の木曜日、朝起きたらイケメンのてっちり君のお顔が大変なことに。 てつは真ん中に綺麗なフレーズが入り殆ど左右対称。 (ここイケメンのポイント) なのに右側の目元からお鼻の先端にかけて腫れている。 あちゃーっ。 歯だわ。菌が歯茎から入ったのね。…

梅雨明けしました

昨日関東地方は梅雨明け。 今日からのお天気を確認し、13%で漬けた梅の土用干し開始。 この上にざるおきますよ。 風が通るように鉢植えの受け皿で高くして。 梅を一つ一つ優しくキッチンペーパーで余分な梅酢を吸い取ります。 綺麗に染まったねぇ。 梅酢も…

しばしのお別れ

昨日は夏休み前最後の登校日。 「目途がたったら帰っていいわよ」と担当役員から言われたので、気合注入。 15時過ぎに大体の作業が終了、帰路に。 仕事の日は夕飯のお惣菜やお弁当を買って帰ることが多く、この日は21日で一旦閉店する鳥兆さんにテイクアウト…

ワクチン1回目無事終了

コロ助と戦うためにワクチン接種してきました。 本当は嫌だけどあと2年位様子みたいし、日本製打ちたいけどやむなしですわ。 八王子は集団接種しかしていないので平日の会場を選択。 駅前の商業ビルです。 入口には大きな立て看板。 案内の人が検温をし、時…

宣言前日の昼のみからのラーメン

今日からまた酒飲みにはつらい毎日が続きます。 昨日は高校の後輩と昼のみ。 薬剤師の彼女とは勤め先のクリニックで偶然同じ高校、しかも八王子出身ということが分かり、年に数回飲んでます。 日曜だし好きなお店はやってないし、で駅ビルの魚力へ。 魚力は…

アジリティ練習(7月1回目)

毎週金曜日はアジリティ練習の日。 雨が心配だったけどなんとかできました。 (翌日土曜日暑かったから助かったわぁ) この日もおひめ絶好調。柔らかいプップボールに反応してお目目キラリン。 やる気満々。 1コース目私の体力が限界、最後の2ハードルは走れ…

シニア犬と飼い主あるあるの話

おひめのお兄哲之心君。 14歳と4カ月。食欲もありまぁいい感じ。 体重少し増えたので40㌘のフードを38㌘で調整中。運動量少ないからね。 シニア犬あるあるの話。 お耳:大分遠くなり、大きな声で呼ばないと気づかない。玄関の呼び出し音に反応しなくなったの…

今朝はご機嫌

おひめさま。 今朝はおもちゃを箱から持ち出して狭い部屋中駆け回りご機嫌さん。 一人で30分近く遊んでました。 調子よくなったのね。よかったわ。 その調子で今日の練習も頑張ってくださいな。 雨だけど多分頑張れるわ。 今月末のスクールコンペも申し込み…

安心のお値段

6月あたりから少し様子のおかしかった未来さん。 昨日はドックドックへ。 お口の中も診てもらいたいのでスケーリングも。 病院だから麻酔下です。 朝から絶食し11時過ぎに病院へ。 「お迎えは16時半くらいですか?」 「麻酔から醒めて様子をみたいので17時半…

飲みすぎサインと空腹のおひめさま

今日ドックドックとスケーリングをするおひめさま。 麻酔なので飲食禁止。 一旦隔離してお兄にご飯。 うんちょすは無事採取。 ちっこは♂と違って結構大変。 ウィルママが 「トイレシート裏表反対にして取ればいいのよ。」 と教えてくれて納得の私。 お腹すい…

梅雨明けが待ち遠しい(梅仕事)

梅雨入りして真っ只中ですが梅雨明けが待ち遠しい。 冷蔵庫の野菜室半分に陣取っている紫蘇漬けした梅達を早くおひさまに当ててあげたいのです。 一つ一つ丁寧に愛おしみながらざるに並べ、3日梅だけのために時間を費やす。 うーん素敵。 早くだしてぇ~っ。…

埼玉北ドゥアジリティクラブアジリティ競技会

5月に予定されていた競技会が延期されて、雨の中吉見運動公園での競技会。 前日チームのラインに入る沢山の情報。 フィールド水没してるとか、朝は15ミリ近い雨だとか。 でも岐阜ほどひどくないでしょ(どれだけトラウマなんじゃい)と思いながら会場入り。 駐…

BFの愛の力で少し復活

このところなんか変な未来さん。 何が変かというと ①猫みても吠えない ②ご飯の時3回吠えてからバリケン入るのに吠えない ③お散歩で私の前を歩かない ④お口を私が開けようとすると「きやぃん」と泣く ⑤大好きなボールを咥えない 食欲はあるのだけどなんか変な…